

  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キケンの中で養われる感性


年の瀬です。
年末大掃除のまえに前々から作りたかったプランターテーブル用の
ライトスタンドをつくりました。

植物が好きが嵩じて、部屋の中にお手製の木製プランターを作り、それがまた嵩じて
こんなものが家にやってきました。

IMG_3171.JPG

電動丸ノコ!
昔、バイト先の建築現場で見かけた鈍いグリーンの電動丸ノコにくらべれば
ずいぶんスポーティーなデザインになっており、機能美かっこ良く、好感が持てる
のですがそもそもコレ、素人の手に負えるものなのか?

建築現場ではこいつで指を落としちゃったなんてケースがザラにあります。
バイト中も職人さんが使ってるのを見ていただけ。足掛け7年、左官のバイトしてましたが
一度もさわらせてもらえなかったなあ。危ないから。。。


IMG_3172.jpg

とりあえず別売りの専用台に取り付けてみました。
各所をしっかりとチェックしておく。
まだ大丈夫。こわくない。


IMG_3173.JPG

ギラリ!
近くで見ると刃物というより鋭利な鈍器。
取り付けは正しくできていて、ブレードが台のスリットに接触していないか。
いろんな角度から何度も確認。


IMG_3174.JPG

安全カバーごしの丸ノコ。檻の中の猛獣。
こちらも接触など無いか確認。

素人の道具ではないとハッキリしたところで、先だって友人で大工の田中くんにもらったアドバイスを思い出す。

「道具を怖いと思っているうちはまだ安全。ナメたときに怪我する。」

一生モンのアドバイスです。ありがとう!


IMG_3175.JPG

電動丸ノコを取り付けた専用台を裏返して再度点検。
自分の肉体の耐久力を遥かに越えた破壊力を持つ機械を前に戦慄して自然と謙虚な心境になって姿勢もピンとなる。この程よい緊張の感じ、山に入った時と同じ。
危険が迫ると「よし、やるぞ!」と意気込まなくても自然と集中スイッチが入る。

丸鋸を留めている金属のパーツは緩んだり何かを噛んでいないか入念にチェック。
作業中にこれ1つでも外れたら電動丸ノコ本体が傾いて大変に危険。とにかく点検命。
ここまでで20〜30分くらいかけました。


IMG_3176.jpg

試運転兼、初仕事はスギ集成材のカット。
ご覧のとおり手ノコでも楽々カットできるような華奢な材ですが
使い手が素人のため最初はこのくらいからがいいかと。


IMG_3177.jpg

全ての材にけがきを入れていきます。
作業量、材、時間、全てにムダのでないよう集中して段取りを考えます。
余談ですが、実際に体を動かす作業では気付きの嵐がおこる!

・腕のいい大工が私生活でも如在ない理由わかった!
・友人の父ちゃん(板金職人)が作業中いっつもクラシック聴いている理由わかった!
・建築現場ではどんなに急がしくても1日3度の休憩時間をとる理由がわかった!
 ※全て集中力を保つため、集中力命〜!!

それに比べ、デジタル作業の情報の少なさよ!(それ故に楽なのがいいところ。)


IMG_3178.JPG

切断作業自体はものの5分で完了〜。
電気工具での作業は一瞬!ほとんどが点検、点検命、点検が本体。


IMG_3179.JPG

あとはささっとくみ上げて木製ライトスタンドの完成!
集成材ってやつは、モザイク模様になっててオシャレだし、エコだし
価格も安くていうことなしだなあ。ありがとう木材集成技術の開発者の人。


ポチっおねがいいたします。



  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • 02:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
「誰でもできる!簡単気軽にD・I・Y」こんな見出しの本がよくあるけど、気軽に刃物を使うってのは考えものだものね。
危険が伴うから達成感もあるんだと思う。
今後も気をつけてイイもの作ってよ〜♪
  • 田中
  • 2013/01/06 2:59 PM
凄く良い!
>田中
誰でもといいつつ、やっぱ子供にはプレゼントしないからね。刃物。
徐々にでも作るのはあなたにお任せしたい。

>モリマン
どの辺が?
  • ノートマン
  • 2013/01/08 11:53 AM
危険を含みつつ、五感を使って自ら道具を作る所と、とにかく照明台が木な所さ〜。

電動丸ノコは、子供が見たら可愛くて触っちゃうデザインなので、お父さん見えない所にしまっといてね。
ありがとう!電動丸鋸は電動一輪スーパーカーとまちがわれるとコトだからもっとみるからに怖いナマハゲみたいなデザインにして欲しいです。
  • ノートマン
  • 2013/01/19 11:53 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM