

  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

水中で接着のお話


石組みのアーチや反り返った壁など、複雑で重力に逆らった奇抜な形を手軽に造形するには接着剤が便利です。しかしながら、それを水槽内に作るのは一筋縄ではいかないもの。水中で長期にわたって劣化せず、接着力を保ってくれる接着剤は限られます。

ネットであれこれ調べたら瞬間接着剤やコーキング剤をつかうということがわかってきまして、さっそくアマゾンでポチして試してみたもののいろいろ不具合もわかってきました。

どうしたものだろー?と、ぼんやりしていたら知り合いの方からこんなものを紹介していただきましたので早速ポチして試してみることに。


アクアスケイプは他のエポキシ樹脂に比べて粘着力が非常に強いため、濡れた素材を容易に接着できます。”


すっご!濡れた素材を接着できるなんて、なんて非常識な接着剤なんだろう。
IMG_3300.jpg

中身。2つのパテを混ぜ合わせることで化学変化を起こして固まるタイプ。
ネリケシみたいです。粘り気や指先で練るところなんかもネリケシ。
初体験ながら、そのあたりに親近感があります。


IMG_3301.jpg
 混ぜ合わせたものを無造作に龍王石にくっつけて。


IMG_3338.jpg
IMG_3339.jpg

接着。すでにオブジェの風格!
※ 接着直後です。

IMG_3305.jpg

ツルツルした石でも試してみます。


IMG_3335.jpg
IMG_3336.jpg

石だるま完成。
※ 接着直後です。


IMG_3304.jpg

こんなのも試してみましたが、すぐとれちゃいました。。。


付属の説明書きを読むと、

“硬化速度は気温の影響を受けます。常温(20〜25℃)では、アクアスケイプは3〜4時間で半硬質になります。水中の場合は表面部分の硬化にもう少し長い時間を要します。

とのこと。
て、水中でも固まるの!なんで?
この半硬質というのが気になるけど、「多少」なら動かしても OK な固さと解釈して待つことに。

待っている間にもう一つポチしておいたアクアリウム用の瞬間接着剤を試してみることにします。


“サンゴの破片をコーラフィックスジェルの塗布したところに押し付け、乾燥を速めるために海水に濡らします。15秒ほどで硬化します。

濡らすと固まる瞬間接着剤。。。

IMG_3310.jpg

まずは小手調べ。
一般的に瞬間接着剤は密着させないと効果を発揮しないので、まずは黄虎石の平らな部分で試してみます。


IMG_3308.jpg

難なくくっつきました。
スポイトで水をかけてみましたが早いのかどうかは分かりませんでした。
15秒で硬化と書いてありましたが、1分くらいかかりましたです。


IMG_3316.jpg

強い!


IMG_3315.jpg

ただ、他の瞬間接着剤もそうなんですけど、接着面が白くなってしまうんですよね。
コーラフィックスでは水をかけたところは特にそうでした。
この白いの、かなかとれないんですよねー。
これでは素材を損ねてしまうなあ。と。


IMG_3321.jpg

力任せにひっぺがしたら表面が剥がれちゃいました。また損ねる。
工夫必要。


ーーーーー
5時間後…
ーーーーー


IMG_3317.jpg

あり〜?
とれちゃった!
予想ではツルツルしている方がこうなると思ったんですけど。


IMG_3337.jpg

その、ツルツルしている方。


IMG_3334.jpg

ブンブン降ってもとれない。
意外〜〜〜〜〜 w!


IMG_3326.jpg

とれちゃった方のパテ面にコーラフィックスを塗って。


IMG_3338.jpg

リトライ!


IMG_3328.jpg

あ、ついた! しかもちゃんと15秒で。


IMG_3329.jpg

1分後、ぶんぶん振っても大丈夫でした。
接着そのものに加え、石膏のように密着面が形成できるアクアスケープ。
密着させることができれば強度無双のコーラフィックス。

最強コンビの誕生です。





↓ 。。。お役に立ちましたらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • 12:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
無限の可能性を感じさせて頂ける接着剤のお話、有難うございました。
ぽちっと応援しております!
  • きなこ
  • 2013/02/11 1:39 AM
レイアウトコンテスト用の水槽を立ち上げる前に凄い朗報!
あざ〜っす。
接着剤はコンビニか100円のでもいいかもしれません。お風呂のコーキング剤も有効。
  • ノートマン
  • 2013/02/11 3:20 PM
きなこさま、

ありがとうございます!
せっかくポチしていただ1票が生きるよう、記事の本数を向上させていきたいと思います!
  • ノートマン
  • 2013/02/11 3:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM